森いつみ

PROFILE

森いつみ

森いつみ

入職1年目

看護師
看護系の大学を卒業後、新卒で入職。看護師として着実にスキルを身につけ、身の回りの介助や点滴管理、薬出しなど幅広い業務に携わっている。

雰囲気のよさにひかれて入職。安心して看護に取り組めている

看護師を目指したきっかけは、友人たちの病気や心の悩みを聞いているうちに「人の役に経ちたい」と思ったからです。看護系の大学を卒業後、新卒で入職しました。
大内病院を選んだ理由は、職場の雰囲気のよさです。質問がしやすい環境であれば、無理なく看護技術を身につけられると考えたからです。実際に、優しい人ばかりで安心してお仕事ができています。

先輩看護師や患者さまの言葉が仕事の原動力に

現在は、日勤ではチームナーシングのもとオムツ交換・トイレ介助といった身の回りのサポートや点滴管理、薬出し、バイタル測定などさまざまな業務に携わっています。夜勤では、薬出しや経管栄養の準備、食事介助などが主な業務です。
入職後は、簡単なお手伝いをしながら先輩の業務を見て、その後、といった流れで仕事を覚えました。
先輩たちがいつでも丁寧に教えてくれるので、不安を感じることなく業務ができています。「ちゃんと聞いてくれてありがとう」といった雰囲気なので、すごく質問がしやすいです。
最初は業務が重なると慌ててしまう場面が多かったのですが、少しずつ優先順位をつけて進められるようになりました。先輩たちからも「できるようになったね」とほめてもらえて嬉しいです。
まだまだ学ぶことがたくさんありますが、患者さんから「ありがとう」と言われると、看護師になって良かったなと感じます。

目標はプリセプターの先輩。患者さまにも周りの看護師にも気を配れるようになりたい

私のプリセプターは5年目の先輩で、患者さまへの心配りや点滴などの処置、リーダーシップなど本当にすごいなと尊敬しています。周りの看護師のこともよく見ていて、声を掛けてくれるので、とても仕事がしやすいです。
点滴など処置の技術を磨いたり、患者さまとの接し方を工夫したりして、先輩のような看護師になるのが今の目標です。

働く環境や人間関係のよさが仕事へのモチベーションにつながっている

職場を選ぶときは、条件面と人間関係を重視するのをおすすめします。実際に入職してみて働きやすさやモチベーションに直結すると感じていますね。
大内病院では、お休みの希望が通りやすく、急に外せない用事ができた場合はお互いに協力してシフト調整をしています。申し送りをなくすなど業務効率化をしていて、看護部長が定時に帰れるよう声掛けをしているので、残業はほぼありません。
自分の時間もしっかり取れ、終業後やお休みの日は、ジムで身体を動かしてリフレッシュしています。プライベートを大切にできるからこそ、仕事を頑張れると実感しています。
夜勤手当の金額が高いなど待遇もよく、頑張った分が形になるため、高いモチベーションを持って働けています。
また、スタッフ同士の距離が近く、患者さまの変化などをしっかり共有しながら看護に取り組めます。新卒で入職する方や経験の浅い方にとっては、とても安心して働ける環境だと思います。